2016年2月14日日曜日

【その他】現状リポート

さて、今現在、プレイしているアプリですが・・・

①『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』(FFBE)

②『サマナーズウォー』(サマナーズ)

③『セブンナイツ』

④『ファンタジードライブ』(ファンドラ)

な順位でプレイしています。


何ゆえか、FFBEにはハマっています。
サマナーズにもそこそこハマっています。

共通するのは

『過度な』課金イベントが無い(感じがする)って

ところでしょうか

ファンドラも一時期ハマっていましたが、何せユーザー数か少ない為か
一時期から新ユニットの追加追加や
チャージ祭りと称して課金を促す・・・(そのくせ、★5フィーバーとかでも対象ユニットがほぼ出ない)

それに比べて・・・

FFBEも★5ユニットは出ませんが★3や★4から★5に覚醒するため、育成するには苦労しますが、とりあえずはピックアップガチャなどで取得が比較的容易でニコ生等のイベントでMC様(特にちゅーにー?)のクリア報酬でチケットが配られたりと何かと遊べます。

サマナーズも★5はほぼ出ません。これは世界共通認識でしょうかね。
しかし、★2(無課金で入手可能)や★3でも★6(現状サマナーズでの最高ランク)まで進化可能で素材も育成は大変ですが、無課金で入手可能なユニットを育てればよいので時間はかかりますが強化できます。

が!・・・ファンドラは実質ユニットの強化にはほぼ出ない同ユニットを餌にするという過酷な道のり・・・
★5ユニットを覚醒させるには、『ほぼ出ない』ユニットを★5→★6で1枚、★7でさらに2枚、★8ならさらに3枚(ここは未経験なのでたぶんの枚数orz)
何十万投資しても★5の覚醒なんて不可能なんじゃない!?って感じ

ならば、★3や★4でもいいんじゃ!?と思いますが
サマナーズに比べて★4や★3で使えるユニットが少なすぎて・・・残念な感じです。

どのゲームにも共通しますが、結果、最終的にはレベル上げなど『繰り返しの作業』になるため、そこをどう楽しめるかが続けられるかどうかの瀬戸際なのでしょうかね

現在、FFBEで開催中のイベント

『サガ・コラボ』
『チョコチョコボ』

終了時期が若干異なりますが・・・同時開催は辞めてほしいってのが本音

でも、今日までが消費体力半減のキャンペーン中なのでやってくれて嬉しいってのも本音

運よく、私は『サガ・コラボ』は土曜日の朝終了することができたので、そこからはチョコボに集中できています!

『サガ・コラボ』でまさかの追加アイテムが配られると思っておらず油断していました。

※ある日の夕方、運営から突然『槍』と『斧』のメイン素材が贈られてきました。

あまりに突然だったのですが・・・何とか素材を揃えて2本目の『槍』『斧』が作成できました!

あとファンドラは『攻略動画』などがほぼありませんorz

そこも残念なところでしょうかね

というか、そこが伸び悩む理由でしょうかね

『ユーザーが付いてこない』

課金ゲーじゃ厳しいですよね

本日も、FFBEとサマナーズのバレンタインイベントなどを消化しているのでファンドラは遊べていません。

ファンドラでバレンタインデーイベントは『課金』ですからね(>_<)

そりゃ遊べませんよorz

0 件のコメント:

コメントを投稿