2016年2月14日日曜日

【FFBE】今更『サガ・コラボ』

ホントに今更ですが『サガ・コラボ』

本日最終日ですが・・・

『覚醒級』
これを私なりの攻略です!

なかなか大変でした。

1本目の槍『竜槍ゲイボルグ』は
強いフレンドさんの力を借りてゴリ押しでした!

が!2本目の素材が届いた際、いつまで経ってもお強いフレンドさんの名前がリストに出てきません・・・

『切られた!』

はい、フレンド切られていましたorz

残念ですが仕方がないですね。

さて、自力での攻略を考えなくてはならなくなりましたが・・・

育っているユニットは『魔法パーティ』


『魔法パーティ』の弱点

MPが尽きたら火力が激減する!

ってところをどう補うかになります。


そこで試行錯誤の末に辿り着いたのが・・・

『アスピル』!

こいつを駆使することです。

アイテムは持ち込める量が決まっているため、MPの回復をアイテムに頼るのは大変な部分もありますので敵から吸うことでカバーしよう!ってところですが

やってみると分かりますが『アスピル』を使う上での注意点があります。

誰かが吸うと敵のMPが枯渇して次のユニットが吸えなくなる!

ってことです。

しかし、これはバグなのでしょうかね

な・・ぜ・・か・・

同じターンに吸うと全員が吸えるのです!

次のターンには枯渇するのに何故同ターンなら吸えるのか不思議ですが・・・

なので

もともと『アスピル』持ちの『エクスデス』



『ラムゥ』で『アスピル』を覚えた『ケフカ』



『ディアボロス』で『アスピル』を覚えた『ティリス』



『フルブレイク』要員の『ヴァン』

『トレジャーハンター』の『ロック』

をパーティに加え

『エクスデス』もしくは幻獣で『アスピル』を覚えた『エクスデス』or『ケフカ』フレンドを加えてチャレンジ!


が!

『七英雄』1戦目の『クジンシー』で思わぬ事故が起きます。

ログをよく見ていませんが(たぶん)『死神のカマ』で即死するユニットがたまに出ますorz

クジンシー戦をクリアできればほぼ事故はありません。
(あるとすればフルブレイク忘れたとか切れたとかの時でしょうか)

基本戦術は
ティリス『セレスティアライト』でステ上げ
ヴァン『フルブレイク』
これは1ターン目に入れたいところ
ティリスは1ターン目にMP不足していれば『アスピル』

ロック、エクスデス、ケフカ、フレンドは
サンダー、サンダガ、サンダガ、サンダガ

でエレメントチェーンゴリ押しです!

ロックにはサンダラ持たせれば、もう少し火力アップ!?

1・2戦目はレジストなどありますが気にせず魔法で行きます!

大抵2~3ターンで終わりますのでMPの具合でアスピル!

一番良いパターンは残りHPゲージが少ない状況でエクスデス、ケフカ、フレンドが『アスピル』
ロック、ヴァンで削り切ってターン終了!

アスピルのタイミングを間違えるとMP枯渇しますが、そこさえ間違わなければ強いフレンドが居なくても自力で覚醒級も何とかなる!

ってことで・・・まぁ今日でイベント終了だから今更の話ですが(-人-;)

さてイベントラストスパート頑張ってくださいね!

本日も写真なしですいませnorz

0 件のコメント:

コメントを投稿